英語の鍵はリスニングから

英語はリスニングがベースになってすべてが上達していくという理由を知りましょう。

さらに上を目指す方法

これができると上級者、逆を言えばできないと上級者にはなれないということがあります。

それは英語のままの語順で聴いて理解するということです。

リスニング上達には、英語の語順を理解することも欠かせないので、決して忘れてはいけません。

そうしないと実際の英会話では理解が追いつかず意味を理解しきれないものです。

英語でのリスニング上達は、英語の基本の音をき取れるようになる必要がありますが、英語の発音には様々な音が存在します。

日本語の発音に慣れた脳で、日本語に含まれない英語の音をき取るのは容易ではないので、リスニング上達は簡単ではありません。

英語の基本の音がき取れないで英語をき取ることはできないので、リスニング上達には、音が大事になるのです。

しっかりとリスニング上達が出来ない理由は、 語彙が少ないことと、文法知識の不足にあります。

英単語の正確な発音を知らないことと、音がき取れないことがリスニング上達の阻害の要因です。

前回も書きましたが知らない単語はいてもわからないので、リスニング上達のためには、単語の意味をよく理解する必要があります。

つまりリスニングを上達させようと思えば単語や文法の知識も必要となるわけです。

そのためリスニングの勉強に集中をしていけばその周りに付随する力もついていくのです。

これが私がリスニング強化をすすめる大きな理由です。